困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

グレートミューテーション

明日12月22日、グレートコンジャンクションが起こります。

 

この事については、8月7日に取り上げました。

 

明日以降、殆どのグレートコンジャンクションが起きるエレメントが、変わります。

 

エレメントの変化を、グレートミューテーション、と呼びます。

 

グレートコンジャンクションとは、相反する象意を持つ木星土星が、ホロスコープ上で重なることを言います。

 

この240年間は、山羊座で起きていました。

 

山羊座は地のエレメントです。

 

今後約200年は、水瓶座で起こります。

 

水瓶座は、風のエレメントです。

 

ということで西洋占星術では、地の時代から風の時代に移り変わるとされます。

 

地の時代、あるいは土の時代とされてきたこれまでは、物質文明・資本主義の社会でした。

 

土地やお金が財産であり、それらをたくさん持つことが、主な成功、幸福でした。

 

地は、地位、安定、経済、物質を象徴します。

 

風は、改革、個性、非物質を象徴します。

 

安定を求める地の時代では、みんなと同じであることが求められていましたね、特に日本では。

 

風の時代は、個性が大切にされます。

 

人と違いすぎて、窮屈な思いで暮らしてきた人たちは、やっと解放される時代となります。

 

詳しくは、西洋占星術のサイトで調べてみて下さい。

 

スピリチュアル好きの人々が、いろんな事を書いています。

 

ただし、注意しておかなければならない点があります。

 

変化は、急激には起こりません。

 

現代社会において、お金は大事です。

 

土地、家、車、家電製品、家具、書籍、パソコン、スマホや携帯電話など、現在必要な物は、今後も必要です。

 

いきなり不要にはなりません。

 

コロナショックで、世界の国々が通貨を追加発行しましたから、インフレが起きて、お金の価値が下がる可能性はあります。

 

でも、お金がなくなることは、当分の間ありません。

 

何年もかけて、まず現金がなくなって、全て電子マネーのような物に変わっていくでしょう。

 

風の時代になった、自由の時代だなんて、浮かれていては、堕ちてしまいます。

 

財産を持つことは、大切です。

 

時代の変化に拘わらず、価値の下がらない財産は、自分の中身です。

 

知識、教養、技術、能力、体力などは、他人が奪うことの出来ない財産です。

 

人脈・人間関係は奪われても、これらのものは絶対に盗られません。

 

余裕のあるうちに、たっぷりと蓄えて下さい。