困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

全部祈る

日本の神様と他国の神様の違いは、私達人間との親密度でしょう。

 

外国の神様は、遠くにいて崇め奉る存在です。

 

恐れ多い存在です。

 

祈る時は、手を組んで跪いたり、地面にひれ伏したりします。

 

神様は、遠くて怖い存在です。

 

多神教になると、やや、人間ぽくなってきます。

 

ギリシャ神話の神様は、我儘だったり、嫁が怖かったり、頑固だったり、いろいろなタイプが存在しています。

 

ただ、人間を動物や石に変えたりして、恐ろしい存在ではあります。

 

それに比べると、日本の神様は穏やかで優しいです。

 

女神の中には厳しい神様もいらっしゃいますが、それでも天罰を下したりはしません。

 

バチを当てるのは、眷属です。

 

優しい神様が多いので、私達はもっと、もっと、親しみましょう。

 

毎日の日課として祈るのは、それに適っています。

 

また、ことあるごとに、素直な気持ちを伝えることも大切です。

 

良いことがあった時、「お陰様で、こういうことがありまして・・・。」 と、感謝しましょう。

 

失敗した時は、「信じて行ったのに、うまくいきませんでした。何のために、今回、失敗したのでしょうか。」 と、祈ります。

 

辛い目に遭った時も、「何のために、私はこんな目に遭わされたのでしょうか。」 と。

 

ここで大切なのは、「なぜ」 ではなく、「何のために」 と問いかけることです。

 

神道は、進歩、発展、向上ですから、「なぜ」 と過去を見ても仕方がありません。

 

答えは返ってこないでしょう。

 

「何のために」 と、問いかけましょう。

 

そして、神様に、もっと甘えましょう。

 

何でもかんでも、祈っていますか。

 

こんなお願いをしてはいけないのではないかと、遠慮していませんか。

 

あれもこれも、全部祈りましょう。

 

自分ではダメかもしれないと思っているものでも、神様にすれば、大事な望みだと思われるかもしれません。

 

わざわざ神社に出向いて、感謝だけして帰ってきたら、秘めた願いが叶った。

 

などという人は、よっぽど日頃から神様の御心に適う生き方をしているか、徳分をたっぷり持っているのでしょう。

 

そうでないなら、何でもかんでも、遠慮しないで祈りましょう。

 

神社でも、自宅の神棚でも、パソコン画面通したバーチャル参拝でも、同じです。

 

思い切って、甘えてみてください。