困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

思考も大切に

「思考」 の殆どは、脳内対話です。

 

セルフトークとも言います。

 

脳内対話の八割から九割は、ネガティブなものです。

 

これは、人類が生存のために頭脳を使ってきた期間が、長かったからでしょう。

 

常に、用心し、心配していないと生き残れない時代が、長く続きました。

 

原始時代に比べると、現代は安全で快適ですけど、思考は変わっていません。

 

ですから、不安や心配が脳内に湧き上がってきても、いきなり否定するのはやめましょう。

 

それらは、必要な考えかもしれません。

 

「最悪の事態を考えて、最善を期待する」 という言葉があります。

 

事故、病気、犯罪、災害などに対して、できる範囲で対策をしておけば、心配は減らせます。

 

折角ネガティブな思考が立ち上がったのに、「そんなもの、起きるはずが無い」 と、否定しないように。

 

さて、恨みや呪いから復讐を考えたりしてしまうことも、あるでしょう。

 

頭の中で、憎い相手をやっつけて、すっきりして終わるなら、それはそれで構いません。

 

どうやって復讐するかを、しょっちゅう考えているのは危険です。

 

放っておくと、行動に移しかねません。

 

知性で悪い思考だと判断したら、修正しましょう。

 

思考も、感情や身体と共にあなたを幸せにするパートナーです。

 

長く続いているようなネガティブな思考は、修正してください。

 

感情が暴走するところを、冷静な思考が押さえる、というのが普通です。

 

ところが、近頃の日本人は、頭を使わなくなりました。

 

マスコミの言うことを、何の疑いもなく信じてしまいます。

 

また、SNSで回ってきたことも、そのまま信じてしまいます。

 

そういう人たちが、自粛警察やマスク警察になったり、デマの拡散に利用されてしまうのです。

 

思考が停止しているわけですが、これは、他人が何とかしてあげないと、自力では治せません。

 

そうなってしまわないよう、十分に、注意して下さい。