困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

御先祖様

2週間経てば、春のお彼岸です。

 

今月は、御先祖様に思いを馳せましょう。

 

御先祖様を大切にすることは、開運の第一歩であり、また、近道でもあります。

 

神様と違って御先祖様は、いわば身内です。

 

私達への思い入れが違います。

 

自分の子や、孫、甥、姪がいらっしゃったら、彼らが幼い頃、どう感じましたか。

 

可愛くて、愛おしくて、仕方が無かったでしょう。

 

御先祖様は、私たちにも、それと同じ気持ちを抱いてくださってます。

 

先祖にとって子孫は、とても可愛いものなのです。

 

御先祖様を大切にして、そして、適度に甘えてみましょう。

 

あなたの守護霊は、あなたの成長が第一ですから、厳しさもあります。

 

中には、容赦なく戒める守護霊もいるでしょう。

 

でも、御先祖様は、優しいですから、供養したうえで、甘えてみてください。

 

さて、その先祖供養ですが。

 

私達の御先祖は、殆どが仏教でしょう。

 

自分や親の代で、新興宗教に入ってしまって、先祖を蔑にしている方は、いませんか。

 

仏壇が捨てられてしまって、祀られなくなった先祖は、きっと寂しい思いをしているでしょう。

 

あなたのところは、どうですか。

 

さて、御先祖様には2種類あることを、以前、取り上げました。

 

一つは、家代々の御先祖様。

 

もう一つは、血脈の御先祖様。

 

家代々の御先祖様は、お墓参りや、回忌供養、仏壇で、交流を深められます。

 

血脈の御先祖様は、一部は家代々のと重なりますけど、殆ど他家であり、圧倒的多数いらっしゃいます。

 

数代前までなら遡れるでしょうが、全部は無理です。

 

一代遡るごとに、二倍になりますから。

 

逆に、先祖の立場からすれば、子孫の数は膨大です。

 

あなたのことなど、全く気に留めていない遠い御先祖様が、たくさんいます。

 

そこで、まずは家代々の御先祖様の供養から、始めてください。

 

結婚して他家に入られた方は、婚姻先の御先祖様も実家の御先祖様も、両方大切にして下さい。

 

お彼岸には、両方の墓参りができるよう、今から計画を立てておきましょう。