困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

公のために祈る

前回は、大きく祈ることを取り上げました。

 

その続きです。

 

大きく祈ることは、公のために祈ることです。

 

祈りの対象は、自分が属する集団でもいいし、そうでないものでも構いません。

 

日本国や日本の国民の幸せを祈ることは、その中に自分も入っていますから、願いが叶えば自分も幸せになれます。

 

この場合、多少、打算が働くかもしれません。

 

祈りの対象に自分が含まれていない場合、例えば、ウイグルチベットで迫害されている人々のために祈ることは、できますか。

 

その祈りが叶って、ウイグルチベットの人々が解放され、幸せな国家を築くことができても、自分には、何も影響が無いでしょう。

 

その人たちに感謝されるわけでも、誰かに褒めてもらえるわけでもありません。

 

それでも、祈ることができますか。

 

「何の得にもならない」 と言われれば、現実的には、その通りです。

 

でも、得にはなりませんが、徳にはなります。

 

他人の幸せを祈ることは、無財の七施の一つ「心施」 に当たります。

 

「そうか、徳が積めるのか」 なんて考えてしまうと、また、打算が入ってしまいそうですが。

 

それはともかくとして、一度、自分の損得とは全く関係のない立場の人のために、祈ってみてください。

 

他者の幸せを祈ることは、本当に気持ちのよいものです。

 

胸のあたりがポカポカしてきて、なんとも言えない幸せな気分になりますよ。

 

その気分のまま日常に入っていけば、誰もがあなたの味方になってくれるでしょう。

 

あなたは、輝いています。

 

明日も、良い一日をお過ごしください。