困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

これからどうするの ?

久野和禎さんの「フィードフォワード」 理論は、とても役に立ちます。

 

フィードフォワードとは、フィードバックと逆のことです。

 

フィードバックは、結果を見て修正するやり方です。

 

ビジネス用語のPDCAサイクルの、C ( チェック ) です。

 

なぜチェックするのか、それは、上手くいかなかったからです。

 

チェックした時点で、上手くいかなかったことに目が行きます。

 

ビジネスでは役立ちますが、人生において過去の失敗を振り返っても、ほとんど役に立ちません。

 

二度と同じ状況には、ならないからです。

 

少なくとも、時間が経った分だけ、年をとっています。

 

人生において過去の失敗を振り返ることは、後悔にしかなりません。

 

反省して、2度と同じ失敗は繰り返さないと決意しても、全く同じチャンスは訪れません。

 

人生には、フィードバックは効かないわけです。

 

そこで、フィードフォワードです。

 

理想の未来があって、そこから今を見ると、何が見えますか。

 

振りかえる時、その理想の未来は、確定した未来です。

 

おのずと、今やるべきことが見えてくるでしょう。

 

常に未来を見て、今に全力を尽くしましょう。

 

それが、神道的生き方です。

 

人に会ったら、「最近、どうですか ? 」 と聞くのではなく、「これからどうするの ? 」 と聞いてあげるといいでしょう。

 

過去より、未来に目を向けさせてあげられます。