困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

六波羅蜜、続けていますか

彼岸が過ぎて三日、六波羅蜜の修行は続けていますか。

 

おさらいすると、六波羅蜜とは、布施、持戒、忍辱、精進、禅定、智慧の六つです。

 

俗世間で生きている限り、毎日全部は、出来ないでしょう。

 

一つでも、二つでも、思い出しては続けるを、繰り返しましょう。

 

続けるということには、2種類あります。

 

一つは、1日も欠かすことなく、やり続けるもの。

 

これは、習慣付くまでは、かなりの忍耐力、精神力が要ります。

 

その代わり、習慣付けば後は自動ですから、食後の歯磨きのように、当たり前の行動になります。

 

そこに苦痛は、ありません。

 

もう一つの「続ける」 は、やったり休んだりしながらも、続けているというもの。

 

人間ですから、気分が乗らない日もありますし、仕事に追われる日もあります。

 

それで、やらない日があっても、次の日には、やる。

 

数日お休みしても、思い出して、また始める。

 

こういうやり方でも、1年間続ければ、「続けてます」 と胸を張って言えます。

 

ただしこちらは、習慣になっていない分だけ、行動する時に意志が必要になりますね。

 

たとえ半年に一度、彼岸の度に思い出して再開するだけだとしても、全くやらないよりは、ずっと素晴らしいと思います。

 

楽しみながら、やっていきましょう。