困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

人形 ( にんぎょう )

日本人形に限らず、人形に何物かが宿るという話は、よくあります。

 

髪の毛が伸び続ける人形の話は、有名です。

 

和歌山県淡島神社は、人形供養で有名で、全国からたくさんの人形が納められています。

 

ものすごい数の人形が納められていて、私は、写真を見ているだけで、気分が悪くなりました。

 

人形に一番宿りやすいのは、持ち主の「氣」 です。

 

人形に限らず、持ち物には持ち主の氣が宿ります。

 

運の良い人の持ち物には、良い運氣が宿ります。

 

他人から何かを貰うとき、特にそれが身につける物の場合は、相手の運氣を確かめてください。

 

運の悪い人から物を貰うと、自分の運も悪くなります。

 

話が逸れました。

 

人形のように人の形をした物には、霊的なものが宿りやすいようです。

 

成仏していない先祖霊や、その家の先祖に殺されて恨みを抱いている祟り霊、たまたま通りかかった浮遊霊などです。

 

外国では、悪魔みたいなのが宿っていて、持ち主が次々と不幸になっていくものがあります。

 

最終的に、博物館行きになるようですが。

 

でも、そんなの、見たい人がいるのでしょうかね。

 

日本では、髪の毛が伸びたり、目つきが変わったり、知らない間に向きが変わっていたりすることが多いようです。

 

異変を感じた時は、直ぐに、供養に出しましょう。

 

「何が憑いているのだろう」 と探るのは、危険です。

 

気のせいだと言いながら気にし続けるのも、よくありません。

 

さっさと供養してもらって、すっきりしましょう。

 

「薄氷踏みて、堅氷至る」 です。

 

兆しを掴んだら、大ごとになる前に解決するのが賢明です。

 

郵送や宅配で受け付けている寺もありますよ。

 

パワーストーンのように、自分で浄化しようとすると、祟られるかもしれません。