困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

何でも神様に

子犬がじゃれついてきた時、蹴飛ばす人は、あまりいないでしょう。

 

小さく、弱く、可愛らしいものが頼ってきたら、嬉しいものです。

 

神様に対して、子犬のようにじゃれついてみませんか。

 

じゃれつくとは、漢字で書くと「戯れ付く」 です。

 

慣れて、たわむれまつわりつく。

 

懐いて甘える、というような意味です。

 

何かある度に神社に参拝して、神様に報告する。

 

何もなくても参拝して、挨拶する。

 

こういう人は、神様に好かれます。

 

年に一度、初詣の時だけやってきて、五円玉や十円玉や百円玉を賽銭箱に放り込み、願い事だけして帰っていく人は、沢山います。

 

日本人の多くは、このパターンでしょう。

 

次は、願い事がある時だけ参拝して、同じく五円玉や十円玉か百円玉を放り込み、注文だけして帰っていくというパターンの人です。

 

もし、普段の付き合いが全く無い人が、頼みごとをする時だけ訪ねて来たら、あなたは、歓迎しますか。

 

喜んで頼みごとを聞いてやりますか。

 

難しいでしょう。

 

古事記を読まれた方は分かると思いますが、日本の神様は、皆さん感情が豊かです。

 

好き嫌いも、あります。

 

人も神様も、同じですよ。

 

神様に対しても、日頃のお付き合いが大切です。

 

いつでも、何でも神様に投げかけてみてください。

 

答えが返ってこようが、こまいが、気にしません。

 

感謝だけでなく、愚痴や不満も言ってみましょう。

 

「あなたは、御神徳を出し惜しみしている。」

 

「私は真面目にやっているのだから、少しは願い事を叶えてくれても、いいじゃないですか。」

 

みたいなことを、私は平気で祈りの中に入れます。

 

神様を、遠くにいて崇め奉る存在だと、思っていませんから。

 

何をするにしても、祈りながらやって、失敗したら、半分神様のせいにします。

 

神様に半分寄り掛かっているのですから、半分は神様の責任ですよ、みたいに。

 

いつも、神様と共に在る。

 

そういう日々を、過ごしましょう。