困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

明日から土用

明日4月17日は、春の土用入りです。

 

5月4日、立夏の前日まで続きます。

 

土用について、簡単に復習しておきましょう。

 

土用は、「土旺用事」 を略したものです。

 

土が旺 ( さかん ) になり、用事 ( 働き、支配 ) するという意味です。

 

この期間には、地上を土公神 ( どこうじん、どこうしん、どくしん ) が支配します。

 

基本的に、土をいじらないこと、とされています。

 

その他、引越し、旅行もいけません。

 

さらに、新しく何かを始めるのも、避けるべき時です。

 

結婚、就職や転職、開店なども新たなスタートですから、この時期は避けましょう。

 

とはいえ、土用の期間は18日もあります。

 

この間に、土公神が天界へ行って、留守になる日があります。

 

それを間日 ( まび ) と呼んで、この日は、上記の禁止事項を行っても大丈夫です。

 

鬼の居ぬ間に洗濯、です。

 

春土用の間日は、巳、午、酉の日です。

 

つまり、4月19日、4月27日、4月28日、5月1日の4日です。

 

この時期に旅行や引っ越しをするなら、必ず、間日を選んでください。

 

ただ、土用殺という凶方位があります。

 

土用の期間だけに適用される、凶方位です。

 

春土用の土用殺は、東南です。

 

他の期間なら吉方位だとしても、吉作用が土用殺で相殺されてしまいます。

 

ご注意ください。

 

そもそも、年に4回ある土用は、季節の変わり目で体調を崩し易い時です。

 

それで、農作業などをせずに休みましょう、というこなのです。

 

相変わらずコロナ騒動が続いていますし、自宅で、のんびり過ごしましょう。