困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

変革期だからこそ

世界的なコロナショックで、人々の価値観が変わりつつあります。

 

資本主義が終わり、感性主義に入ってくようです。

 

変革期には、様々な価値観の対立があります。

 

あまりものを考えない人は、その対立に巻き込まれて、嫌な思いをさせられます。

 

マスクを着けていない人に言い掛かりをつける人がいますが、その人は、自分のマスクの性能を信じていないのでしょうか。

 

むしろ、自分と違うことをしている人が、気に入らないのでしょう。

 

多様性が大事だと主張する人ほど、異なる行動をする人や異なる意見の人を、憎みます。

 

まあ、器が小さいだけですけど。

 

この先、様々な価値観が出てくるでしょう。

 

マスコミに踊らされることなく、自分の中心をしっかり保っていたいものです。

 

そのためにも、不変の真実を身につけておきましょう。

 

それは、古典で学ぶことが出来ます。

 

大学、老子論語孟子列子などの中国の古典は、指導者の為に書かれたものですから、アフターコロナで、リーダーとして活躍しようと思う人には必須です。

 

仏教の経典、いわゆる「お経」 も、役立ちます。

 

お経は、死者を成仏させるための魔法の呪文では、ありません。

 

釈迦が説いた、不変の真実です。

 

是非、日本語訳を学んでください。

 

また、古代ギリシャ、ローマの哲学書も、いいでしょう。

 

2000年という時の試練を乗り越えて、今まで残っているのですから、大きな価値があります。

 

余裕のある方は、古代インドの英知に触れることも、お勧めします。

 

リグ・ヴェーダをはじめとする各種ヴェーダウパニシャッド、バガヴァッド・ギーターは、読み物としても面白いです。

 

テレビを消して、古典の読書に励んでください。