困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

否定的な感情

劣等感以外にも、否定的な感情は沢山あります。

 

怨み、憎しみ、嫉み、妬み、怒り、悲しみ、嫌悪感、孤独感、喪失感、無価値観・・・。

 

これらを感じたことの無い方は、まず、いらっしゃらないでしょう。

 

これらの感情が立ち上がった時、そのまま味わってください。

 

辛いでしょうけれど。

 

押さえつけることも、気持ちを切り替えることもせず、ただ、感じます。

 

その時、「今、悲しんでいる。」、「今、怒っている」 のように、客観的に観ている自分がいます。

 

それが意識です。

 

「意識は空間にあって、脳は受信機に過ぎない。」

 

「思考、感情、身体は、パートナーである。」

 

という説があります。

 

感情はパートナーであり、右脳の働きです。

 

否定するのも、抑え込むのも、間違っています。

 

そのまま、感じましょう。

 

そして、それを向上のためのエネルギーにしましょう。

 

これら、否定的な感情があるから、向上心が芽生えるとも言えます。

 

他人に対して優越感を持っていたら、向上しようと思わないでしょう。

 

心が満たされていたら、それ以上、欲しがらないでしょう。

 

そこで、成長が止まってしまいます。

 

否定的な感情は、必要不可欠なものです。

 

それを、いかに有効に使うか。

 

それが、人生を分けます。

 

怨んだまま突っ走って、相手を殺めてしまったら、そこで人生が終わりです。

 

自分は価値の無い人間かだからと自殺したら、あの世で苦しみ、来世も苦しみます。

 

知性を使って、否定的な感情を、上手く使いこなしましよう。

 

大量の読書をして、知性を磨いてください。

 

まずは、「否定的な感情は、必要不可欠なものだ」と、宣言することから。