困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

入梅

明日は雑節の一つ、「入梅」です。

 

例年、このくらいの時期に梅雨入りします。

 

今年は、東海地方以西で以上に早い梅雨入りでした。

 

関東甲信越から東は、まだまだ先のようです。

 

梅雨明けは平年並みと予想されていますから、西日本では三週間〜一ヶ月ほど長い梅雨になりそうです。

 

農作物は、大丈夫でしょうか。

 

心配しても、何もできません。

 

また、梅雨が早く開ければ開けたで、その分、夏が長くなりますから、暑さに弱い人には辛いでしょう。

 

どっちにしろ、自然のことは自分でコントロールできませんから、ただ、受け入れましょう。

 

これは、新型コロナウイルスについても、言えることです。

 

ワクチン接種が始まっていますが、役所の不備でスムーズにいかず、ブチ切れている人がいます。

 

マスコミに恐怖を煽られ続け、ワクチンさえ打ては命が助かると思った矢先、電話が繋がらない。

 

だからキレる。

 

ウイルスも、ワクチンも、役所も、自分のコントロールが及びません。

 

そんなものに、いちいち腹を立てたり、心配したりしていては、人生が勿体ない。

 

人間万事塞翁が馬、と言います。

 

ワクチンが打てなかった人は、返って、それが幸いした、なんてこともあり得ます。

 

とにかく、コントロールできないことは、気にしない、気に留めない努力をすべきです。

 

もっと、人生を楽しみましょう。