困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

「人がいい」人にならない

いい人であるべきですが、「人がいい」人であってはいけません。

 

他人には親切にすべきですが、奴隷のようになってはいけません。

 

困っている人は助けてあげるべきですが、相手が楽するために利用されてはなりません。

 

「あの人はいい人だ」と言われる人になるべきですが、「あの人は、人がいい」と言われないようにしましょう。

 

「人がいい」は、褒め言葉ではありません。

 

「人がいい」人は、自分自身だけでなく、周囲の人の成長にも、マイナスです。

 

神様に対して、人々の幸せを祈るような心の綺麗な人は、「人がいい」人になりがちです。

 

頼まれると嫌と言えず、自分の用事を後回しにして、相手のために動いてあげます。

 

その相手は、本当に困っているわけではありません。

 

何でも言うことを聞く都合の良い人間だと思っているから、便利に使っているだけです。

 

自分に、もしその傾向があるなら、改めましょう。

 

その第一段階として、志を持つことです。

 

志を遂げるための行動を第一とし、それ以外のことは瑣末なことだと、軽視しましょう。

 

実際、そうなのです。

 

相手が、本当に困っているのかどうか、なんとなく分かるでしょう。

 

第二段階は、人間関係の整理です。

 

マイナスにしかならない関係は、切ってしまいましょう。

 

それは、相手のためにもなります。

 

日本では、「友達を大切にしましょう」と教育され、大人になれば、絆だ空気だと言って、周囲に縛られます。

 

それは、必ずしも正しいわけではありません。

 

煩わしさを感じる関係は、切ってください。

 

そして、よりレベルの高い人たちと繋がりましょう。

 

今日、あなたは、「人がいい」人を卒業です。