困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

明日は半夏生

明日は、雑節の一つ「半夏生 ( はんげしょう ) 」です。

 

明日1日だけを指す場合と、七夕までの5日間を指す場合があります。

 

かつては、この日までに田植えを終えて、5日ほどはゆっくり休みましょう、という期間でした。

 

今でも、それを守っている地域があるかもしれません。

 

でも最近は、手で植えることは殆どないでしょう。

 

機械化が進み、農作業の疲労も、ずいぶん軽くなっていると思います。

 

私は農家ではないので、確かなことは言えませんけど。

 

ただ、このところどんな立場であっても、肉体よりも精神的な疲労を抱えている人が多いようです。

 

マスコミが、朝から晩までコロナの恐怖を煽り続けていますから。

 

日本では、最初の感染者から一年半経ちましたが、いまだにマスコミは、通算感染者数をカウントしています。

 

感染者というものの、実際はPCR検査陽性者ですから、実際の感染者は、もっと少ないはずです、

 

毎日、増え続けるだけで決して減ることのない、通算の人数を発表し続けるのは、恐怖を与える以外、なんの効果もありません。

 

カウントされた人のほとんどは、既に回復して、普通に暮らしているのです。

 

テレビや新聞を見ていると、恐怖が刷り込まれてしまいます。

 

自分が、そうかもしれないと自覚される方は、神社参拝して、少しでも長く神域に留まるようにしてください。

 

神域は、パワースポットでもあります。

 

神様の御神氣だけでなく、土地の持つエネルギーも吸収して、元気を取り戻しましょう。

 

本来、私たちは、明るく、元気で、前向きで、発展的で、進歩的、楽天的で、積極的で、意欲に満ちているのです。

 

そうでないなら、神社でチャージしましょう。

 

そして、本来の自分を取り戻してください。