困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

明日は立秋

明日8月7日は、二十四節気の第13「立秋」です。

 

明日1日だけを指す場合と、処暑までの半月間を指す場合があります。

 

明日1日だけを指すことの方が多いです。

 

七十二候は

 

初候・・・涼風至 ( すずかぜてたる ) : 涼しい風が立ち始める。

 

次候・・・寒蝉鳴 ( ひぐらしなく ) : 蝉が鳴き始める

 

末候・・・蒙霧升降 ( ふかききりまとう ) : 深い霧が立ち込める。

 

暦の上では、もう秋です。

 

秋と聞いて、「実りの秋」を思い浮かべる方は、充実した日々を過ごされてきたのでしょう。

 

寂しさを感じる方は、気持ちを切り替えてください。

 

さて、明日は一月遅れの七夕をする地方が多いです。

 

今の時期なら、梅雨が明けていて、星がよく見えます。

 

七夕飾りをしている神社では、短冊に願いを書いて吊るすことができます。

 

さらに明日は、七日盆でもあります。

 

8月15日のお盆を迎える準備を始める日、とされています。

 

新仏をお祀りするために、特別の祭壇を組む地方もあります。

 

気の早いご先祖は、お盆を待たずに帰ってくるかもしれません。

 

なんとなく重だるい感じがする方は、その影響かもしれませんね。

 

仕方がありません、ご先祖ですから。

 

仏壇にお供物をして、自分から離れてもらってください。

 

お盆が済むまで、たっぷり英気を養ってもらって、また、あの世の修行に頑張っていただきましょう。