困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

気に掛ける

御先祖様に助けてもらいたければ、まず第一に、気にかけてもらう必要があります。

 

そのためには、こちらも御先祖様のことを、常々、気にかけていますよということを、態度で示さなければなりません。

 

それが先祖供養です。

 

仏壇にご馳走を供えたり、お墓参りに行くのは、そのためです。

 

当たり前ですが、御先祖様は、常にお墓の中に籠っているのではありません。

 

「姑と同じ墓に入るのは嫌だ」などと言う人が、たまにいますが、人は亡くなった後、お墓の中にはいません。

 

あなたが死んだ後、永遠に墓の中でじっとしている、なんてこと、あるわけがないでしょう。

 

もしそうなら、絶対に死にたくないですよね。

 

安心してください、この世で亡くなれば、あの世に行くのです。

 

では、どうして墓参りをするのか。

 

御先祖様が、生前、先祖供養になると信じて墓参りをしていたので、子孫が自分の墓参りをしてくれると、嬉しいわけです。

 

墓参りに行けば、お盆で帰ってきている御先祖様も、お墓までついてくるでしょう。

 

そこで子孫がお参りしてくれているのを見て、「気にかけてくれてありがとう」と、思っていることでしょう。

 

これが、嫁ぎ先、配偶者の実家の墓だととしても、同じです。

 

縁あって結ばれたわけですから、御先祖様を喜ばせてあげてください。

 

これで、二倍の御先祖様に守護されますよ。