困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

今日から地蔵盆

今日の宵から、明日1日が地蔵盆です。

 

地蔵盆は、定着していない地域も多いようです。

 

毎月24日は、地蔵菩薩の縁日です。

 

それで、お盆に近い8月24日を地蔵盆と呼んでいます。

 

ですから、新暦7月15日にお盆をする地域では、7月24日に地蔵盆をします。

 

本来は旧暦7月24日でしたが、わかりやすい月遅れの新暦8月24日が定着しています。

 

昨年も紹介しましたが、お地蔵様は、観音様と並んで、日本人が好きな仏様です。

 

将来、世のため人のために役立つであろうと観音様に見込まれた人は、徹底的に試練の日々を強要されますが、お地蔵様は、そんなことをしません。

 

とても優しい仏様です。

 

観音様は優しくない、と言っているのではありませんよ。

 

見込みのある人をシゴキ抜いて、成長させてくださるのです。

 

見込みのない人には、ただひたすら、救済の手を差し伸べてくださいます。

 

それはともかくとして。

 

地蔵盆です。

 

お地蔵様の真言

 

「おん かかか びさんまえ そわか」

 

を唱えて、なんでもお願いしてみましょう。

 

戒められることはありませんから、思い切ったお願いをしてみてください。

 

お地蔵様のお経には、二十八のご利益が書かれています。

 

それに沿ったものなら、叶えていただきやすいでしょう。

 

叶うか叶わないかは、持っている徳分次第ですが。