困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

習慣の入れ替え

良い習慣を取り入れたら、人生が良くなっていきます。

 

しかし、あれもこれもと欲張っても、1日は24時間しかありません。

 

睡眠時間を削ったとしても、限度があります。

 

私の友人で、2時間の瞑想を1日2回、さらに40分の瞑想プログラムをしている人がいて、極端に睡眠を削っています。

 

毎日です。

 

その人はサラリーマンですから、凄いと思いますが、真似はできません。

 

元々、1回20分を1日2回だったのですが、あれこれ付け加えていくうちに、これだけ時間がかかるようになりました。

 

これは極端な例ですね。

 

これほどではなく、わずか15分で済むものでも、次から次へと加えて行く事はできません。

 

そこで、定期的に入れ替えてみましょう。

 

つい最近、私は「大学」の素読を、古事記の音読に入れ替えました。

 

古事記は、ごくたまに、気が向いた時に音読していたのですが、今回は、1日に一節読む習慣にしました。

 

また、毎朝、大祓祝詞を奏上していたのを、「とほかみえみため」40回に変えました。

 

やることを変えただけですから、モチベーションをあげる必要もありませんし、やる気が出ないからやらない、なんてこともありません。

 

いつもの時間に、いつものように行動するだけです。

 

これで、人生に変化があるかどうかは、分かりませんし、期待もしません。

 

変化があると、嬉しいですけどね。