困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

今宮神社

京都市北区紫野にあります、「今宮神社」を紹介しましょう。

 

御祭神は

 

事代主命 ( ことしろぬしのみこと )

 

大己貴命 ( おおなむちのみこと )

 

奇稲田姫命 ( くしいなだひめのみこと )

 

創建は、平安時代以前。

 

もともと素戔嗚尊 ( 牛頭天王 ) をお祀りした社がありました。

 

これは、現在、摂社の一つ、「疫社」となっています。

 

ということで、ここは古来、疫病鎮めの御神徳で知られてきました。

 

毎年4月の第2日曜日に、疫神を鎮める祭礼「やすらい祭」が行われています。

 

この神社には、健康を祈願する「やすらい人形 ( ひとがた ) 」があります。

 

赤い紙を折った人形で、内側に白い紙が入っています。

 

そこに、名前などを書き込んで、神社に納めます。

 

人形の真ん中には、「蘇民将来子孫也」お札が入っていて、それは抜いて持ち帰ります。

 

そのお札は、玄関などに貼って魔除けにします。

 

今の時代、是非ともあやかりたいものですね。