困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

人生に、PDCAは無理

ビジネスの世界でよく言われるPDCAサイクル

 

一度は耳にされたことがあるでしょう。

 

PはPlan、DはDo、CはCheck、AはActです。

 

計画を立てて、行動し、評価して、改善する。

 

このサイクルを繰り返して、成功に近づいていったり、売り上げを伸ばしたりするわけです。

 

これを人生に応用すれば、幸せになれそうですね。

 

しかし、実行できる人はとても少ないでしょう。

 

まず、計画を立てる段階で、不安が募ってきます。

 

それで、もう少し勉強してから、実力がついてからと言い訳をしながら、先延ばしし続けます。

 

本を読んだり、セミナーに出たりするだけの日々です。

 

人生を変えるには、行動しかありません。

 

Pを省略、あるいは適当にして、早くDに移らなければなりません。

 

あれこれ計画なんて立てないで、思い立ったが吉日とばかり、動き始めましょう。

 

それが、ベストです。

 

勉強は、行動しながら、その都度足りないところを足していく形でいいでしょう。

 

以前に紹介したと思いますが、ある時、評論家の竹村健一さんが、フランス語の家庭教師を頼まれました。

 

フランス語なんて全くできない竹村さんでしたが、二つ返事で引き受けました。

 

そして、その日に教える分だけ勉強して、授業をしたそうです。

 

それで、うまくいくのです。

 

お金がもらえるし、感謝されるし、フランス語は上達するし、大満足だったでしょう。

 

さあ、やってみたいことがあるなら、思い切って行動してください。

 

ダメだったら、やめればいいだけです。

 

自分には向いていなかったと、学習できます。

 

修正すれば続けられそうなら、CとAに移せばいいでしょう。

 

先ずは、行動です。