困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

明日は重陽の節句

明日9月9日は、五節句の一つ「重陽」です。

 

一年の節句は、これで終わりです。

 

11月11日は、節句ではありません。

 

ちなみに、1月1日も節句ではありません。

 

1月の節句は、1月7日「人日」です。

 

そして3月3日、5月5日、7月7日、9月9日とくれば、11月11日もと思いますね。

 

でも、9が一番大きな奇数であり、11になると「1」に戻ると考えます。

 

ですから、11月11日は節句ではありません。

 

こんなことでも知っていれば、いつかどこかで、自慢できるかもしれません。

 

それはともかくとして。

 

重陽節句は、菊の節句とも呼ばれています。

 

旧暦9月9日あたりは、菊の花が咲く時期だからです。

 

新暦で今年は、10月14日です。

 

今の時期、菊は花屋に行けばあるのでしょうけど、季節が合いません。

 

菊の節句ですから、日本酒に菊の花びらを浮かべて「菊酒」を飲みたいのですが。

 

代わりに、清酒菊姫」でも飲んで祝いますか。

 

また、この日は、大人の雛祭りをする地域もあります。

 

春に出した雛人形を、虫干しも兼ねて、もう一度、飾ります。

 

「後の雛」とも呼ばれています。

 

爽やかな季節に出してあげれば、人形も喜ぶでしょう。

 

オリンピックやパラリンピックで盛り上がった分だけ、少し寂しい気分になってしまっているなら、後の雛祭りを祝って、復活しましよう。