京都市伏見区にあります「伏見神宝 ( ふしみかんだから ) 神社」を、紹介しましょう。
主祭神は、
天照大神。
「おもかるいし」で有名な伏見稲荷大社奥社から、数分のところにありますが、伏見稲荷大社とは別の神社です。
それで、伏見稲荷大社のパンフレットには、記載されていないようです。
さて、この神社は十種神宝 ( とくさのかむたから ) を御神体としいてます。
これは、死者を蘇らせることができると言われるほど、強力な神宝です。
ここにお参りされたなら、是非とも、「十種神宝お守り」というペンダント型の御守りを授かってください。
「神秘祈祷奉修の上、御授け申し上げている」とのことです。
また、「隼人の盾」という魔除けの護符のようなお守りもあります。
これもまた、この神社オリジナルです。
もう一つ珍しいのが、狛龍です。
コロナ騒動で、なかなか移動しにくい今日この頃です。
このような時こそ、インターネットを使って遠隔参拝しましょう。
画像を見ながら、その場にいることをありありとイメージし、体感しましょう。
風や匂いも感じるくらいになれば、まさに御魂がそこに飛んでいって参拝している状態です。
こういうものも、練習です。
いろいろな神社で、何度も試しているうちに体得できます。
お気楽ですから、実際に参拝するのと比べると、いただける御神徳は少ないでしょうけれど。
ゼロではありません。