困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

彼岸五日目の修行は「精進」

修行の再開です。

 

明日、彼岸五日目は、精進です。

 

精進は、「努力精進」あるいは「精進努力」と言われることもありますが、要するに努力することです。

 

努力は、一回だけ、一日だけすれば良いというものではありません。

 

成功するまで、目標を達成するまで、し続けるのが努力というものです。

 

俗に「一万時間の法則」と呼ばれるものがあります。

 

才能の有無に関わらず、何事も一万時間練習すればものになると、言われています。

 

一万時間は、一日に五時間練習しても、二千日。

 

およそ五年半です。

 

あなたは、そこまでてきますか。

 

三年で事を成そうとすれば、一日も休まず、九時間以上練習することになります。

 

不可能なことではありません。

 

ピアノ、ヴァイオリン、バレエなどの英才教育を受けて育った子は、これくらいはやっているでしょう。

 

ただ、四十代、五十代、六十代・・・と、年齢を重ねていくほど、努力が億劫になります。

 

それなりの収入があり、立場があって、「何も今更・・・」という気持ちも出てきますし、現状維持ができれば安泰ですから。

 

追い込まれない限り、努力なんてしないでしょう。

 

また、若い人の中には、努力なんてカッコ悪い、と考える人がいるようです。

 

結局、老いも若きも努力を厭うのです。

 

ブッダの時代から、そうだったのでしょう。

 

それで、わざわざ修行の眼目として挙げられているわけです。

 

精進は、御魂磨きです。

 

「今世の残り時間が短くて、今更頑張ったところで、何も達成できないから、もういいや。」と、思わないで、努力しましょう。

 

来世がありますよ。

 

来世は、今世の続きから始められます。

 

それに、少なくとも、努力が苦にならない人として生まれ変われるでしょう。

 

明日は、精進の大切さに思いを馳せてください。

 

目標の無い方は、何か見つけて、始動しましょう。

 

あなたが努力している姿は、守護霊も、産土神も、自分の潜在意識も、見ています。