困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

先祖の代表としての自覚

私たちには、誰でも両親がいて、その両親にもそれぞれの両親がいて、さらにその人たちにも両親がいます。

 

地球上に初めて出現した生物まで遡ることができるのかどうか、分かりませんけれど。

 

初めて人間として意識を持った生物までは、御先祖と言えるでしょう。

 

一代遡るごとに、2の冪乗で増えていきますから、いったい、何人の先祖がいるのか、見当もつきません。

 

しかし、その人たちが存在していたから、自分も存在しているのです。

 

自分は、数多いる先祖の代表と言えるでしょう。

 

あるいは、自分は先祖の先頭にいるとも言えます。

 

その様な自覚は、ありますか。

 

「産んでくれと頼んだわけではない」とか、「生まれてきたくて生まれたのではない」とか、勝手なことを言う人も世の中にはいます。

 

どの様に思っていようとも、先祖の代表には変わりません。

 

自分に兄弟姉妹がいれば、各々が、やはり先祖代表です。

 

子孫ができたら、子孫が代表ということになります。

 

だからといって、肩の荷が降りたわけではありません。

 

自らの遺伝子には、大勢の先祖がいらっしゃると考えましょう。

 

それで、責任感が出てきます。

 

それは、ちっぽけなものであっては、いけません。

 

国のため、人類のために貢献するという責任感を、持ってください。

 

何億、何兆といる先祖の代表なのですから、小さなもので良いわけがありません。

 

私たちは、大きな使命を持って生まれてきたと、考えましょう。

 

そしてそれを果たすために、最大限の努力をしましょう。

 

大きな使命を果たさねばならないのですから、日常の瑣末なことに、精神をすり減らさないでください。