困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

まごころが無くても

真心は、ひらがなで「まごころ」と書く方が感じがいいので、これからはひらがなにします。

 

神様に通じる祈りは、まごころが必要ですが、結果に関しては、必ずしも必要ではない様です。

 

以前、アメリカの大学で医学を教えているディーパック・チョップラ博士の実験を、紹介しました。

 

かつて博士は、祈りに効果が有るのか無いのかを、末期の癌患者を対象に実験しました。

 

癌患者を二つのグループに分けて、片方のグループに対して、学生たちに完治するよう祈らせました。

 

その結果、明らかに祈りの効果があったそうです。

 

私は、この時の学生達に、まごころがあったとは思えません。

 

中には、真剣に祈った人もいたでしょうけど。

 

身内でもない人のために、しかも実験のために、教授に頼まれて祈ったのですから。

 

学生たちがに何に祈ったかは分かりません。

 

アメリカの話ですから、プロテスタントの可能性が高いでしょう。

 

大半の学生は、「主」に祈ったのだと思います。

 

「主」が、学生たちの祈りを受けて、願いを叶えたのでしょうか。

 

それは、証明できません。

 

もしかしたら、念の力が働いたのかもしれません。

 

また、祈りが潜在意識に入って、潜在意識の力で実現したのかもしれません。

 

ここから言えることは、「望むことがあるなら、とりあえず祈ってみるといい」ということでしょうか。

 

いろいろ、試してみてください。