困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

今日は霜降

今日10月23日は、二十四節気の第18「霜降」です。

 

今日1日だけを指す場合と、立冬までの2週間を指す場合があります。

 

今日1日だけを指すことの方が、多い様です。

 

七十二候は

 

初候・・・霜始降 ( しも はじめて ふる ) : 霜が降り始める。

 

次候・・・霎時施 ( こさめ ときどき ふる ) : 小雨がしとしとと降る。

 

末候・・・楓蔦黄 ( もみじ つた きばむ ) : もみじや蔦が黄葉する。

 

朝晩の冷え込みも強くなってきて、冬が近づいてきました。

 

この時期は、体調を崩しやすいので、免疫力を強くする様な物を積極的に食べましょう。

 

免疫力増強のためには、腸の健康に留意しなければなりません。

 

食物繊維の多い物を食べて、腸の活動を促しましょう。

 

発酵食品も、腸には良いそうです。

 

ただ、ヨーグルトなどで外部から取り入れた乳酸菌は、腸内に棲みつくことはありません。

 

また、ビタミンDが、近頃注目されています。

 

日光に当たれは体内で合成されますが、食品から摂っても効果は同じです。

 

キノコ類に多く含まれています。

 

さらに、昔から風邪の予防にはビタミンCと言われてきました。

 

この時期に、キノコや果物が旬を迎えるのは、意味があるのです。

 

秋味は、この時期の鮭を指します。

 

身の赤い成分であるアスタキサンチンは、体内で発生した活性酸素を除去します。

 

たくさん、食べましょう。

 

好き嫌いの多い方は、サプリメントで補いましょう。

 

そして、たくさん運動して、体力をつけてください。

 

寒い冬も、元気に乗り越えていきましょう。