困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

失敗した時

人生においては、成功よりも失敗の方を多く経験します。

 

失敗について、

 

「この方法ではダメだ、ということが分かったのだ。」

 

「学びになった。」

 

「失敗したことで、別の道がひらけた。」

 

と、ポジティブに受け取ることなんて、普通、できません。

 

このようなことが言えるのは、のちに成功した人だからです。

 

成功して幸せになれば、過去の失敗のほとんどは許せるでしょう。

 

失敗続きで、今もまだどん底にいる人が、こんなこと言いますか。

 

言わないでしよう。

 

だから、あなたが失敗して、いつまでも後悔したり、未練があったり、落ち込んだ気分か抜け出せなくても、それが当たり前なのです。

 

最大の期待を持って臨んだことが上手くいかなかったら、誰だって物凄くガッカリしますよ。

 

失敗に対して、伝記や自己啓発書に書いてあるような受け取り方ができる人こそ、異常です。

 

失敗したときは、大いに悔やんでください。

 

その上で、「なんのために失敗したのか」を考えましょう。

 

「なぜ、失敗したのか」では、ありません。

 

「何のために」です。

 

「なぜ」は、過去に向いていますから、解決にはなりません。

 

「何のために」は、未来に向いています。

 

「何のために、そのような結果を作り出したのか」を、自分なりに考えて、答えを出してください。

 

それが正解かどうかは、関係ありません。

 

ですから、他人に答えを求めてはいけません。

 

どんな時も、自分の人生は自分で決めるのです。