困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

人形 ( ひとがた ) のシーズン

今日は「E.T.の日」でしたね。

 

そして明日は「バミューダ・トライアングルの日」です。

 

去年、これらについて書きましたので、興味のある方は過去ログに当たってください。

 

さて、十二月に入りまして、全国の神社で人形 ( ひとがた ) の受付が始まっています。

 

人形について、簡単に復習しておきましょう。

 

私たちは、日々の暮らしの中で、罪穢れを溜めています。

 

神道でいう罪とは、自他の御魂を傷つけることをいいます。

 

他人を苦しめることは勿論、自分自身を苦しめることも罪です。

 

怒り、憎しみ、嫉妬、後悔なども含まれます。

 

穢れとは「気枯れ」です。

 

これは、物凄くがっかりすることです。

 

大切な人を亡くした時、思い出の籠った大切な物をなくした時、ひどく裏切られた時など、気が枯れた状態になります。

 

罪汚れは、生活している限り、逃れることはできません。

 

これが溜まっていくと、運が悪くなります。

 

そこで、年に二回、神社で行われる大祓神事で祓っていただきます。

 

私たちは、名前を書くことで人形に罪汚れを移します。

 

コロナ騒動が始まる前は、息を吹きかけたり、具合の悪いところに擦りつけたりしました。

 

今は、ご遠慮くださいとしている神社が多いようです。

 

念を込めて線を引くだけでも移りますから、名前を書けば十分です。

 

この人形は、大晦日の大祓神事でお焚き上げされます。

 

水に溶ける紙を使っていて、川に流すところもあります。

 

いずれにせよ、前回、夏越しの大祓神事以降、半年間に溜まってしまった罪穢れを祓っていただけます。

 

日頃から、徳を積みも御魂磨きにも励んでいらっしゃる方は、たくさん祓っていただけるでしょう。

 

その自覚のない方は、少し多めに御玉串を差し出しましょう。

 

多すぎると、取られた、損した、みたいに感じて後悔しますから、気をつけてください。

 

後悔も罪ですから。

 

今からでも、徳を積み、御魂を磨いて、少しても多くの罪穢れを払っていただきましょう。

 

そして、清々しく、新しい年を迎えてください。