困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

神宮大麻

大切なことですから、今年も記しておきます。

 

新年を迎えるに当たって、神棚を掃除したり、注連縄をかけたり、門松を設置したりします。

 

これらは、28日までに行いましょう。

 

29日ですと、「9」が「苦」に通じるので、忌み嫌われています。

 

また、31日ですと一夜祀りになり、これは葬儀の祀り方です。

 

そこで、28日を逃したなら30日という手もありますが、できるだけ28日までにしてしまいましょう。

 

先送りして良いことなど、ありません。

 

さて、神宮大麻について。

 

これは、伊勢神宮のお札です。

 

神棚の真ん中にお祀りすべきお札です。

 

大きな神棚でしたら、中央に神宮大麻、向かって右側に産土神社のお札、左側に崇敬する神社のお札を、お祀りします。

 

横に並べるスペースがなければ、神宮大麻を一番前に、次に産土神社、そして崇敬する神社のお札を重ねます。

 

この神宮大麻は、伊勢神宮で御神氣が入れられた後、全国の神社に配布されます。

 

これを、年内に授かってきて、お祀りしてください。

 

そして、天照大神と共に新年を迎えるのです。

 

天照大神は、日本の中心の神様です。

 

天照大神あってこその、その他の神々様と言えます。

 

最初の神様である天之御中主ではなく、天照大神最高神とするのは、理由があってのことでしょう。

 

それはともかくとして、今年中に、新しい神宮大麻をお祀りして、清々しく新年をお迎えください。