困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

初詣に向けて

晦日の夜に参拝して、神社で新年を迎える方も多いでしょう。

 

夜の神社は、邪気が多く集まりますから、あまりお勧めしませんが。

 

霊的なものに敏感でないなら、風情があって良いものです。

 

さて、「神社では感謝の祈りから」と、言われます。

 

特別な出来事がなくても、参拝できたことの感謝、平穏無事に過ごせていることの感謝など、感謝することはたくさんあるはずです。

 

あなたは、感謝の祈りから入っていますか。

 

これは、義務で感謝するものではありません。

 

「ねばならない」という思考は、神道にそぐわないものです。

 

さらに、「神社では感謝しかしてはならない」と教える人もいます。

 

しかし、神道に掟はありません。

 

感謝の祈りは、しなければならないからする、というものではありません。

 

義務で祈る時、心から感謝できていますか。

 

そうでないなら、感謝しない方が良いのです。

 

口先だけの感謝の祈りは、偽りを奏上しているわけですから。

 

感謝の気持ちが起きないのなら、願い事だけでも構いません。

 

その方が、素直で、神様に可愛がられるでしょう。

 

そして、何回も願い事をするために参拝を続けていれば、悟るはずです。

 

今回も、無事に参拝できたと。

 

そのありがたみを感じた時が、感謝の始まりです。

 

ありがたいと感じなければ、感謝なんてできません。

 

願い事が叶えば、誰でも感謝するでしょうけれど、滅多に叶いませんし。

 

叶うまで、通い続けてみてください。

 

通っているうちに、自然に感謝の気持ちが湧き上がってきます。

 

そうでない方は、まだまだ、参拝の回数が足りないということです。