困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

神様の名前と働きを知っておく

一宮クラスの大きな神社では、密にならないよう、初詣は分散してもらいたいようです。

 

明治神宮伏見稲荷大社など、毎年のように参拝者数ランキングの上位に入っている神社では、特に、気を使うでしょう。

 

松の内に参拝しなくても、旧正月までにお参りすれば、初詣の御神徳はいただけると、神社側は言っています。

 

ちなみに、今年の旧正月は2月1日です。

 

この日はこの日で、参拝者が増えると思いますが。

 

ともあれ、よき日を選んで御参拝ください。

 

さて、産土神社であれ、有名な神社であれ、お参りする時、神様の名前を知っておく必要があります。

 

あなたは、名前も知らない人に何かを頼んだりはしないでしょう。

 

名前も知らない神様に、願い事をするのは、おかしいと思いませんか。

 

また、神様の名前は、一文字一文字が「音魂」であり、働きを示しています。

 

御神名を声に出して唱えることで、その働きが顕現します。

 

今の時代、ネットで検索すれば、神様の名前も、どのような神様なのかも、簡単に知ることができます。

 

それをしないで参拝するのは、怠り、と言えるでしょう。

 

前にも書きましたが、武の神様に恋愛成就を祈願したり、学問の神様に病気平癒を祈願したりするのは、いかがなものかと思います。

 

もちろん相手は神様ですから、真心の祈りは受け取ってくださるでしょうけれど。

 

それでも、いまいち、ピンとこないのではないでしょうか。

 

これからは、参拝する前に御神名や働きを知って、その神様が最も御神徳を発揮しやすい願い事をしてください。

 

それに、御神名を知って、神前で唱える人は、極めて少数です。

 

神様は、滅多に呼ばれない名前を呼ばれた時、どう思われるでしょうか。

 

嬉しいに違いありません。

 

愛いやつじゃと、特別扱いしてもらえるかもしれませんよ。