開運できない理由の一つに、自信が無いということがあります。
自分を信頼していない、自分の価値を認めていない状態です。
自分の一番近くにいて、自分を一番よく知っているのが自分自身です。
自分が自分を信頼できなければ、他人に信頼されることはありません。
自分は価値のない人間だと思っている人に、誰も仕事を依頼して、お金を払ってくれないでしょう。
自信を無くす原因になった出来事は、探せば、沢山あると思います。
人前で失敗したり、恥をかかされたり、情けない思いをしたことのない人は、まず、いないでしょう。
屈辱的な経験をバネにして、自分を磨き上げ成功した人は、自信に溢れています。
ただ、成功が自信を持つための必要条件ではありません。
なんとしても自信をつけたい方は、大量の読書をお勧めします。
それも、電子書籍ではなく、紙の本が必須です。
大きめの本棚を設置して、読んだ本を並べていきましょう。
本代が気になる方は、古本でも構いません。
スピリチュアル系の人は、古本は良くないと言いますが、気にしないでいいでしょう。
それに、ブックオフなら、新品に近いものがたくさんありますし。
そもそも、自信が無くて開運できない人が、古本についている程度の「元の持ち主の気」を気にしても仕方がありません。
物凄く運のいい人が、引っ越しか何かで、たまたま手放しただけかもしれませんし。
そんな本を手にしたら、返って運が良くなりますよ。
ともかく、大量に読んで、本棚を埋め尽くしましょう。
増えていく既読本を眺めているうちに、自信がついてきます。
さらに、一度見たものは、一字一句、脳に入っています。
思い出せなくても、記憶の奥底に格納されていますから、思考の基礎となります。
ですから、今の知識レベルで理解できない本でも、どんどん読んでください。
また、難しそう ( 難しそうに見えれば、実際は易しくてもいい ) な本が何冊も並んでいたら、さらに自信が持てますよ。
スマホをいじっている暇があるなら、SNSを見ている暇があるなら、読書しましょう。
大量に。