困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

努力する

幸せになりたければ、努力しなければならない。

 

努力すれば幸せになり、努力しなければ幸せになれない。

 

これらは、真実ではありません。

 

「努力」を「金持ち」や「成功者」に置き換えても、同じです。

 

幸せになることや金持ちになることと、努力は関係ありません。

 

努力、努力と、いつも頑張っているのに、なかなか思い通りにならないという方は、いませんか。

 

そういう方は、努力することに焦点が当たっているのではないでしょうか。

 

努力することが目的になってしまうと、成功し辛くなります。

 

金持ちになるためには、金を儲けることに焦点を当てるべきです。

 

世の中には、楽して儲けている人が沢山います。

 

集金システムを構築するまでは、頑張ったかもしれませんけど。

 

この世における幸せは、努力と関係ないものです。

 

この世の幸せは、徳分の有る無しで、決まります。

 

ただし、私たちがこの世に生まれてきた目的は、御魂磨きです。

 

努力すれば、荒魂が磨かれます。

 

この世で、幸せになれなくても、金持ちになれなくても、全く成功できなくても、努力し続けている人は、御魂が磨かれています。

 

御魂磨きの一生を終えれば、生まれる前にいた場所よりも、遥かに高い場所に行くことになるでしょう。

 

努力は、大切です。

 

なかなか芽が出ない方、結果が伴わない方、不遇な環境に苦しんでいる方は、めげずに努力し続けてください。

 

御魂磨きの場が与えられているのです。

 

空海の「三教指帰」に、「昔から、貧しくて灯油が買えないために蛍の光や窓の雪明かりで学んだという故事や、読書中の眠気を払うために首に縄をかけたり、腿を錐で突いたりしたという故事がありますが、それさえまだ不十分だと思うくらいの気持ちで熱心に勉強しました。」と、あります。

 

上に掲げたような状態に苦しんでいる方は、このレベルの努力をして、それでもダメなら嘆いてください。

 

そこまで行っていないうちは、御魂磨きも、まだまだということです。