困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

自分を好きになれ、ずっと共にいる相手なのだから。

アメリカの古い映画「底抜け大学教授」の中で、主人公のジュリアス・ケルプ教授が、スピーチで言った言葉です。

 

この映画は、コメディです。

 

小柄で冴えない化学の教授が、フットボール部に所属している大柄な学生にいたぶられて、みんなの前で恥をかかされます。

 

彼が助けてくれた女子学生ステラが忘れていった雑誌を拾うと、ボディビルの広告が目に入りました。

 

強くなりたい彼は、ジムに通います。

 

ところが、半年経っても、なんの成果もありませんでした。

 

そこで、医学の教授に相談したり、図書館で本を借りたりして、強くなる薬品を開発しました。

 

自分で人体実験した結果、彼は、イケメンで逞しい男に変身します。

 

そして、学生のダンスパーティーに出かけていって、ステラをダンスに誘ったり、ピアノを弾いたり、歌ったりして、注目を集めました。

 

ステラも他の学生も、変身した彼の正体には気づきません。

 

ただ、薬の効果は長続きせず、昼は冴えない教授、夜はプレイボーイの毎日です。

 

この映画を観てみたい方にネタバレするといけないので、これくらいでやめておきますが。

 

この文章だけを切り取ると、どうってことのない言葉ですが、映像があり、物語の流れの中で耳に入ってくると、感じ方は違います。

 

彼のスピーチは、心に刺さりました。

 

彼の言うとおり、自分自身は、一生を共に過ごす相手です。

 

自分を卑下して嫌っている人は、嫌いな人間と、ずっと一緒にいるわけです。

 

それで楽しいはずがありません。

 

自分が好きになれない方は、好きになる努力をしましょう。

 

知性を使って自分自身を観察、分析すれば、良いところ、好ましいところが、いくつも見つかるはずです。

 

欠点ばかりの人間なんて、いません。

 

客観的に自分自身を眺めて、好きになれる点を探してください。

 

そうして自分が大好きになったら、生涯、大好きな人と共にいられるのです。

 

毎日が楽しくて、幸せな人生になりますよ。