困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

明日は春分の日

明日3月20日は、二十四節気の第4「春分」 です。

 

明日1日だけを指す場合と、清明までの2週間を指す場合があります。

 

一般に「春分の日」として、明日1日だけを指す場合が多いです。

 

七十二候は、

 

初候・・・雀始巣 ( すずめ はじめて すくう ) : 雀が巣を構え始める。

 

次候・・・桜始開 ( さくら はじめて ひらく ) : 桜の花が咲き始める。

 

末候・・・雷乃発声 ( かみなり すなわち こえを はっす ) : 遠くで雷の音がし始める。

 

ついこの前、立春を迎えたと思ったら、もう春分です。

 

今年の目標に向けて、順調に進んでいるでしょうか。

 

すでに挫折した方、まだまだ、チャンスはありますよ。

 

春分の日は、西洋占星術における一年の最初の日、いわば「宇宙の元日」です。

 

リスタートを切るのに、良い日と言えます。

 

一粒万倍日と重なっていますから、二重の吉日です。

 

明日は彼岸の中日ですので、六波羅蜜の修行はお休みです。

 

墓参りをしたり、仏壇に手を合わせたりして、御先祖様に心を馳せましょう。

 

嫁ぎ先、養子先の御先祖は、血は繋がっていませんが、御縁があります。

 

実家の御先祖と同じように、思いを馳せてください。

 

また、血脈の御先祖も大事です。

 

あなたには両親がいて、両親にもそれぞれ両親がいてと、連綿と続いてきたわけです。

 

ずっと遡れば、何千億、何兆、・・・、と数えきれない数になります。

 

その中の一人でも欠けていたら、今のあなたは存在していません。

 

この奇跡に、感謝したくなりませんか。

 

その数は、人類誕生以来の全人口を上回っています。

 

ということは、同じ人の生まれ変わりが、何度もあるということです。

 

あなたの血脈を辿ると、あなたの前世に当たる人が、何人もいるはずです。

 

それは自分自身とは違う人ですが、御魂は自分です。

 

なんだか、不思議な感じがしますね。

 

自分の前世も含めて、自分自身は先祖の代表だとの自覚を持って、御魂を磨き、公に貢献する人生にしましょう。

 

あなたが立派になれば、御先祖様も大喜びです。

 

あの世の御先祖は、立派な子孫であるあなたを、霊界の仲間に自慢できますから。