困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

彼岸七日目の修行は、智慧

明日は彼岸明けです。

 

いよいよ、彼岸の最終日です。

 

最終日の修行は、「智慧」。

 

智慧は知識に対する知恵ではなく、悟りに至る道のことを指します。

 

これまでの5種類の修行を通して、悟りに至るのです。

 

毎日、欠かすことなく5種類の修行をやり続けて、悟りが開かれます。

 

完成する日がいつなのかは、わかりません。

 

前世までに磨き上げてきて今世に完成させる人は、もう少しというところでしょう。

 

そのような人は、生まれつき、他の人とは見た目からして違います。

 

凡人と偉人の違いと言いますか、圧倒的なレベルの違いが、見てわかるくらいです。

 

大多数のというか、ほとんどの普通の人は、これから、まだ、何回、何十回と生まれ直して修行しなければならないでしょう。

 

気長に、頑張りましょう。

 

我々在家の修行者は、気づいた時に行えば良いのです。

 

厳しく叱ってくれる師匠もいませんし、俗世間の誘惑もたくさんあります。

 

順調に修行を進めるのは、極めて困難です。

 

だからやめておこう、ではなく、気づいた時に、募金をするとか、他人に優しい言葉をかけるとか、お年寄りの荷物を持ってあげるとか。

 

やれることから、やっていきましょう。

 

全力で三日間頑張って燃え尽きて、以後やらないよりは、やったりやらなかったりしながら、続けていきましょう。