困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

明日は清明

明日、4月4日は二十四節気の第5、「清明 ( せいめい ) 」 です。

 

明日1日を指す場合と、穀雨までの約2週間を指す場合があります。

 

清明は、明日1日だけを指す場合の方が多いようです。

 

七十二候は

 

初候・・・玄鳥至 ( つばめ いたる ) : 燕が南からやってくる。

 

次候・・・鴻雁北 ( こうがん きたす ) : 雁が北へ渡っていく。

 

末候・・・虹始見 ( にじ はじめて あらわる ) : 雨の後に虹が出始める。

 

疫病やら戦争やら値上げやら、嫌なことが続いていますが、新年度も始まったことですし、気分を上げていきましょう。

 

さて、日本列島は南北に長いですから、北の地方は、まだまだ雪が残っています。

 

南の方は、半袖過ごす人もいるくらい暖かいです。

 

不思議なことに、真夏になると沖縄よりも東京の方が気温が高くなります。

 

これは、気象庁が発表する数字ですので、体感はどちらが暑いのでしょうか。

 

最高気温を記録するために、アメダスの設置場所にいろいろ細工したり、設置場所そのものを工夫する自治体があります。

 

馬鹿みたいですが、日本最高を記録して知名度が上ったら、観光客が増えて儲かりまいから、そうするのでしょう。

 

それはともかくとして。

 

いまは、とても過ごしやすい時期です。

 

日が長くなって、活動量も増えます。

 

懸案事項があるなら、今こそ解決するのにふさわしい時期です。

 

躊躇せずに、トライしてください。

 

気になることはさっさと片付けて、脳内メモリーに余裕を持たせましょう。