困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

明日は花祭り・灌仏会

明日は、お釈迦様の誕生を祝う日です。

 

クリスマスと同様に、この日に生まれたとする確証はありません。

 

それよりも大切なことは、お釈迦様がこの世に生まれ、多くの教えを残してくれたことです。

 

その教えをまとめたものが、大蔵経 ( 一切経 ) です。

 

とても、読み切れる量ではありません。

 

パラパラとめくっただけでとか、筒に書かれているものをクルクル回しただけで「読んだことにする」、お寺もあるくらいです。

 

もはや、まじないの世界です。

 

私たち在家の者は、日本語に訳されているものを、いくつか読むくらいでいいでしょう。

 

前に紹介した、法華経維摩経などです。

 

大蔵経を読破したところで、仏教の真髄には届かないと思います。

 

なぜなら、チベットの寺院には、まだ公開されていない経典が、たくさん眠っているからです。

 

また、「釈迦の教えは、らっきょに似たり。剥いても剥いても、皮ばかり。」とも言います。

 

経典を読んでいるうちに、飽きてしまうのです。

 

それはともかくとして。

 

明日は、仏教寺院で花祭りが行われます。

 

釈迦如来像に、甘茶をかけて、誕生を祝います。

 

釈迦如来は、お釈迦様の、あの世での姿です。

 

何かに特化したご利益はありません。

 

ですから、なんでも投げかけてみましょう。

 

真剣に向き合えば、答えが返ってくるでしょう。

 

真言は、「のうまく さまんだ ぼだなん ばく」

 

桜が咲いている地域では、素晴らしい花まつりが楽しめます。

 

寒い地域では、梅や桃の花ですね。