困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

玉作湯神社

島根県松江市にあります「玉作湯 ( たまつくりゆ ) 神社」を、紹介しましょう。

 

御祭神は

 

櫛明玉神 ( くしあかるたまのかみ )

 

大名持神 ( おおなもちのかみ = 大国主命 )

 

少彦名神 ( すくなひこなのかみ )

 

五十猛神 ( いそたけるのかみ )

 

創建は定かではありませんが、奈良時代初期に成立した「出雲国風土記」に登場します。

 

さて、出雲国といえば出雲大社ですが、そこから車で1時間弱のところに、この神社はあります。

 

古くからある神社で、パワースポットとしても有名なようです。

 

この神社独特のものとして、「願い石」があります。

 

大昔、山から突然現れたという丸い石で、神社に祀られ、いつしか、人々が願掛けをするようになりました。

 

では、願掛けのやり方を説明しましょう。

 

まず社務所にて、お守り袋と願い札がセットになった「叶い石」を授かります。

 

小さな石を授かりますが、この石にはいろいろな種類があり、石があなたを選んで来てくれるそうです。

 

次に手水舎で口と手を清めてから、本殿に参拝します。

 

たっぷり祈ったら「願い石」へ行き、流れる水で叶い石を清め、それを願い石に触れながら願い事をします。

 

この時、強く擦り付けてはいけません。

 

そして、願い札に願い文を書き入れます。

 

複写になった方を社務所の札入れに入れます。

 

後日、神主さんが祈祷してくれます。

 

もう一枚と叶い石をお守り袋に入れて、携帯します。

 

世界で唯一、自分だけのお守りです。

 

この神社には、いくつか珍しい狛犬がありますが、中でも親子狛犬は可愛らしくて、一見の価値ありです。

 

狛犬の前足の間に、そっくりな顔の子狛犬が座っています。

 

島根に行くときは、是非、参拝してください。

 

その機会のない方は、ネットの画像を見ながら遠隔参拝して、御神徳を授かりましょう。