困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

1日の終わりに

我が家には神棚も仏壇もあるので、それそれに感謝の祈りをします。

 

祈りといっても、挨拶程度の簡単なものです。

 

就寝前には、満足感や達成感に浸ることが大切です。

 

その日に予定したことが達成できたら、満足できますね。

 

鏡を見ながら、ガッっポーズを取って「達成した !! 」と宣言します。

 

もし、予定の半分しかできなかったとしても、かまいません。

 

達成できた半分に目を向けます。

 

「今日は、半分、達成した !! 」と、宣言します。

 

一割しかできてなくても、「一割、達成した !! 」と宣言するのです。

 

とにかく、できたことのみに目を向けます。

 

できなかったことの反省は、しません。

 

後悔したり、自分を責めたりして、自己嫌悪に陥って眠りにつくのは最悪です。

 

過ぎた時間は、戻りません。

 

できなかった部分に目を向けて悔やむか、できたことに目を向けて満足するか。

 

どちらを選ぶのも自由ですが。

 

また、特に計画を立てることのない方なら、「五省」を取り入れてみてはどうでしょうか。

 

五省は、大日本帝国海軍兵学校が、大東亜戦争の少し前に取り入れたものです。

 

一、至誠しせいもとかりしか
真心に反する点はなかったか
一、言行げんこうづるかりしか
言動に恥ずかしい点はなかったか
一、氣力きりょくくるかりしか
精神力は十分であったか
一、努力どりょくうらかりしか
十分に努力したか
一、不精ぶしょうわたかりしか
最後まで十分に取り組んだか

 

現在では、海上自衛隊が日々の行動を自省する標語として用いています。

 

私も、毎晩、鏡に向かって「五省」を声に出して確認し、「今日も達成した !! 」とガッツポーズで締めくくります。

 

文語で唱える方が、気持ちが入ります。

 

これで、気持ちよく眠りにつくことができます。