困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

無料占い・鑑定に注意

イベント会場の片隅で、無料手相鑑定のコーナーを見たことがありませんか。

 

手相に限らず、気学、西洋占星術、タロット、四柱推命紫微斗数など、人気の占いを無料でするところがあります。

 

無料に惹かれて気軽に受けてしまうと、とんでもないことになりかねません。

 

「タダほど高いものはない」と言います。

 

5分ほどの無料鑑定は、たいてい、新興の宗教団体が信者獲得のために行っているものです。

 

上にあげた占いは、多少の知識や技術は必要ですが、少し学べば誰でもできます。

 

正確なホロスコープは、アプリを使って簡単に出すことができます。

 

それで、宗教団体の信者が、「ご奉仕」名目で、勧誘のために無料鑑定を行っているのです。

 

性格や過去の出来事を当てられたら、ほとんどの人は信じるでしょう。

 

そこに、落とし穴があります。

 

深刻な悩み事があって、本気で占ってもらいたいのなら、ある程度、料金の高いところがよろしいでょう。

 

高過ぎるのも、胡散臭いです。

 

30分で、五千円程度でしょうか。

 

超有名な占い師なら、料金の多寡は関係ありません。

 

いずれにせよ、街中であれ、イベント会場であれ、無料のものには要注意です。

 

占い師のレベルを見てやろうというくらいの気持ちで、占わせてやってもいいかもしれません。

 

鑑定後、その団体のイベントや、書籍、DVDなどの紹介があれば、勧誘の手口を観察するのも面白いかもしれません。

 

どんなものからでも、学びはあります。

 

しかし、胡散臭いものは、のめり込まずに楽しむだけにしましょう。