困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

完璧主義

あなたは、完璧主義者ですか。

 

私は、そうです。

 

これは、多分に母親の影響だと思っています。

 

小学生の頃、テストで100点取るのは当たり前で、95点だと、その間違ったところを指摘され、叱られました。

 

80点なんか取ろうものなら、家に帰るのが嫌になるくらい、キツく叱られました。

 

そのせいかどうかは分かりませんが、私は、完璧主義者です。

 

さて、自己啓発書などには、「完璧主義をやめよう」と書かれています。

 

完璧主義が行き過ぎると、細部にしか目がいかず、全体が見えないからでしょう。

 

「60点でいいのです」みたいなことが、書かれています。

 

それで、ふっと肩の力が抜けて、スイスイ行き始めることもあります。

 

はたして完璧主義は、悪いものなのでしょうか。

 

世界で成功した人の中で、有名な完璧主義者がスティーブ・ジョブズです。

 

彼は、世の中を変えました。

 

彼が完璧主義者だったから、素晴らしい製品が世に出たのです。

 

また、例えば外科医が癌の手術をした時、「60%取れたから、もういいや」と癌を残したら、助かる命も助かりません。

 

プロ野球選手で3割打者は、一流の証です。

 

10回に3回ヒットを打つ、逆から見れば、10回に7回アウトになって、打率3割です。

 

だからといって彼らは、10回のうち7回失敗してもいいやと思って、打席に立っていません。

 

全打席、ヒットを打つつもりでいます。

 

完璧主義が悪いのではなく、完璧主義を悪いものだという器に入れておくのが悪いと、私は思います。

 

全てのものに、ポジティブな面とネガティブな面の両方があります。

 

完璧主義で行き詰まっている人には、「60%でいいんだよ」とのアドバイスは効果的でしょう。

 

能力の半分も使っていない人に、「完璧主義はダメなのだ」とアドバイスすれば、ますます怠け者になってしまいます。

 

そういう人には、「これは、あなたのベストなのか」と、3回くらい繰り返すとちょうどいいでしょう。

 

あなたには、どちらのアドバイスが有効でしょうか。

 

完璧主義の私は、日々、イーカゲンに生きよう、テキトーに過ごそうと努力しています。

 

肝心なのは、何を完璧にやり遂げ、何をテキトーにこなすかの見極めです。