困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

鳥飼八幡宮

福岡市中央区にあります、「鳥飼 ( とりかい ) 八幡宮」を紹介しましょう。

 

御祭神は

 

応神天皇

 

神功皇后

 

玉依姫命

 

創建は、約1700年前、神功皇后の時代です。

 

ここには、目を引く御神木が3本あります。

 

その一つが、「千年蘇轍」。

 

これは武内宿禰が、神功皇后の安産を祈った場所に生えたと言われています。

 

次に、「息吹の大銀杏」。

 

この木は、大東亜戦争焼夷弾の直撃を受けて黒焦げになったのですが、数年後、枝から新芽が出て蘇りました。

 

三つ目が、「夫婦楠」。

 

幹が二つに分かれていて、夫婦が寄り添っているように見えます。

 

さて、この神社特有のものとして、十色の「ご縁むすびの紐」があります。

 

十種類の色のそれぞれに意味があるので、自分の願いにあった色を選びます。

 

上にあげた3本の御神木に、願いを託した紐を結びつけます。

 

その際、1本を御神木に、もう1本を自分の持ち物に結びつけます。

 

また、鷹、鶴、梟を描いた三種類の絵馬があります。

 

それぞれに意味がありますから、願い事にあった絵馬を選んで祈願します。

 

この神社のキャッチフレーズは、「むすびの神」です。

 

八幡神宮は、全国に四万社以上あると言われています。

 

ここで祈願すれば、全国展開している八幡大神のネットワークで、良きご縁が結ばれるでしょう。