困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

川上へ上っていく人生

人生における究極のゴールは、死です。

 

未だかつて、死ななかった人は一人もいません。

 

人間の致死率は100%、誰もが必ず死にます。

 

ですから、死をゴールに設定する必要はありません。

 

「ゴールを設定する」のゴールは、達成したい事柄、目標のことです。

 

資格を取る、入学する、ダイエットする、といったものも、ゴールの一つとして設定します。

 

さて、人生を川下から始まって川上へ向かうものだとイメージする方は、目標に向けて、ひたむきに努力するでしょう。

 

努力は、苦しいものです。

 

流れに逆らって上っていくイメージが、ぴったり合います。

 

目標を高い位置に掲げ、それに向かって上っていくイメージです。

 

切磋琢磨、精進努力、厳しい修行の日々です。

 

闘志が掻き立てられます。

 

苦労した分、達成した時の喜びは、とても大きなものです。

 

努力家は、コールに到達したら、またすぐに次のゴールを設定して、努力し始めます。

 

究極のゴールである「死」を迎えるまで、自ら設定したゴールに向けて、努力し続けるのです。

 

これは、御魂が磨かれます。

 

耐え忍んで努力し続けることは、荒魂磨きです。

 

達成するために創意工夫することは、奇魂磨きです。

 

仲間を作って、共に頑張ろうとすれば、それは和魂磨きです。

 

その目標が、他者の幸福のために向けられたものなら、幸魂磨きです。

 

たとえ途中で力尽きてゴールに到達できなかったとしても、御魂は磨かれています。

 

とても、素晴らしい人生でしょう。

 

あなたは、川上に向かっていますか。