困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

他人も自分も縛らない

「〜ねばならない」、「〜べきだ」と考えがちな方は、注意してください。

 

間違った信じ込みで、自分も他人も不幸にしてしまうかもしれません。

 

例えば、「法律を守らなければならない」のは、当たり前です。

 

しかし、大切な人や自らの命の危機にあるときは、その限りではないでしょう。

 

自宅に強盗が侵入した時は、暴力で対抗します。

 

私は、家族を守るために、法律上の過剰防衛を気にして手加減するなんてことは、ないでしょう。

 

こんなことは、一生に一度あるかないかのことでしょうけれど。

 

こんな極端なことではなくても、何かにつけて、「〜ねばならない」、「〜すべきだ」、と考えてしまっていませんか。

 

みんな仲良くしなければならない、と学校で強制されますが、本当にそうなのでしょうか。

 

自分や大切な人に害をなす人間と、仲良くできるわけがありません。

 

多様性が謳われる時代ですが、多様性を主張する人ほど、自分と同じであることを求めます。

 

そんな人とも、仲良くなんてできません。

 

神道には、掟はありません。

 

「ねばならない」も「べきだ」も、ありません。

 

私たちの人生の全てにおいて、「ねばならない」、「べきだ」を持ち込むのはやめましょう。

 

その代わりに「〜したほうがいいかもしれない」、さらに「〜したほうが楽しいかも・・・」を基準にすると、楽に生きられます。

 

縛りを解くと、楽になりますよ。