あなたは、自分の限界を知っていますか。
今まで、限界に挑戦をしたことがありますか。
一度も無いという方は、なんでもいいので、挑戦してください。
飲食や睡眠、運動など、今すぐにでも始められるものがあるでしょう。
例えば、腕立て伏せやスクワットの回数。
日頃、運動されていない方なら、数秒から数分で限界に達します。
腕立て伏せなら数回、スクワットでも十回程度で力尽きるはずです。
鍛えている方なら、数百回から千回、スクワットなら数千回に達します。
こうなると、数時間かかります。
それはともかくとして、命に関わるようなものでなければ、どんどん試してください。
何時間、読書できるか。
何時間、脳トレできるか。
何時間、眠れるか。
など。
さて、あなたの、知力、体力、精神力の限界はどこにあるのでしょう。
この中で、一番必要なものは、体力です。
体力の中でも、持久力が最も必要なものです。
持久力を鍛えるようなトレーニングを積んでいるうちに、精神力は鍛えられます。
「限界は、自分の心が作るものだから、限界を考えてはいけない。」という、考え方もあります。
しかし私は、限界を知ることをお勧めします。
知るというより、実際は、「これが限界だ」と自分で設定するわけです。
気を失うまでやり続けることなど、まず、無理です。
「もう、これ以上できない」と、諦める、気持ちが折れる地点が、限界点です。
さて、神道は、生成、化育、進歩、発展、向上です。
「今日は昨日の限界を超える。」生き方でない限り、進歩も向上もありません。
限界は、目標です。
「昨日は、ここまで出来た。今日は、これを超える。」
今日超える目標が、昨日までに到達した地点です。
自分のできる範囲で頑張っている限り、進歩も向上もありませんから、人生は変わりません。
神様に祈っても、手助けしてくださいません。
神力は、限界を超える時に与えられます。
目覚めた時、「今日は昨日の限界を超える。」と、宣言しましょう。
そして、限界を突破して、進化していきましょう。