困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

紫陽花のおまじない

今日は芒種、そして6月6日は「紫陽花のおまじない」をする日です。

 

トイレに紫陽花を吊すおまじないです。

 

これは、6月の6のつく日に紫陽花をトイレに吊るすと、女性は下の病気に罹らない、というものです。

 

また、将来、下の世話にならずに済む、とも言われています。

 

紫陽花の葉に毒があるためか、昔の人は、魔除けの霊力があると考えたのでしょう。

 

6日だけでなく、6月の6のつく日、つまり16日と26日でも良いようです。

 

また、今年の旧暦6月6日は、新暦で7月4日です。

 

16日は7月14日、26日は7月24日です。

 

古来の風習は、新暦より旧暦で行う方がしっくりきます。

 

日本列島は南北に長いですから、花が咲く時期に合わせてください。

 

いつ行うにしても、おまじないですから、あまり深刻にならず、気合を入れ過ぎないことが大切です。

 

ワクワクしながら、楽しみましょう。

 

やり方を説明しましょう。

 

紫陽花の花を和紙で包んで、紅白の水引で結びます。

 

和紙の代わりに習字用の半紙でも構いません。

 

また、紅白でなく金の水引を使うと金運に恵まれる、という説もあります。

 

魔除けや金運を求めるなら玄関や軒先に、下のこと対策にはトイレに吊るします。

 

下向きです。

 

毎年されている方は、一年経ったものを捨てる時には、感謝の気持ちを伝えてください。

 

塩で清めたり、お焚き上げしたりする必要はありません。

 

しても構いません。

 

あなたの気持ち次第です。