困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

神棚

神社に参拝するから神棚は必要ない、などと考えている方はいないと思います。

 

神棚は必須とまでは言いませんが、無いよりは、あったほうがいいに決まってます。

 

神棚を設置しても、そこに神様が降臨されるわけではありません。

 

神棚は、いわば神社の出張所、神様との通信基地です。

 

神棚に祈りを捧げることで、神様に届きます。

 

また、神社で授かってきた御札から、御神氣が家中に行き渡ります。

 

御神氣とは、神様のエネルギーです。

 

それによって邪気が祓われ、住んでいる人の運が良くなっていきます。

 

神棚が無い方は、是非、設置してください。

 

設置すべき場所には、注意点がたくさんあって、いざとなると面倒かもしれません。

 

まず、鬼門 ( 家の中心から北東方向 ) 、その反対側の裏鬼門 ( 南西 ) の方角は避けてください。

 

高さは、立っている人の目より上。

 

東、東南、南向きになるようにしてください。

 

二階建て以上の住宅では、一階に設置し、神棚の上の階で人が歩かない場所。

 

集合住宅では、これはどうしようもありません。

 

この場合、天井に「雲」と書いた紙を貼り付けます。

 

神棚の真後ろが、トイレや風呂にならないようにしてください。

 

賃貸住宅で、勝手に設置できない場合は仕方がありません。

 

御札は箪笥の上などでも構いませんので、目より高い位置に置いてください。

 

目より高い位置にするのは、神様に対する敬意です。

 

ちなみに仏壇は座って祈りますから、神棚より低くなります。

 

場所がないからといって、仏壇の上に直接、御社や御札を置いてはいけません。

 

仏壇の真上に神棚を設置するのは、構いません。

 

棚の材料は、ホームセンターで手に入るもので構いません。

 

檜でなければダメだとか、そんな掟はありません。

 

合板と金属製のエル字棚受けを使えば、簡単に作ることができます。

 

神棚を設置すれば、神様に向かう気持ちも変わりますよ。