困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

明日は土用の入り

明日、7月20日から8月6日まで、夏土用です。

 

一般に「土用」と言えば、夏土用です。

 

土用の丑の日に鰻を食べる、というのも夏土用だけです。

 

土用とは、土公神 ( どくしん、どくじん ) が、地上を支配する期間です。

 

土の神様ですから、この期間に土いじりをしないこと、とされています。

 

このことに関しては、過去に何度か取り上げていますから、そちらを参照してください。

 

この土公神が、天界に出かけて留守の日があり、それを間日( まび ) と言います。

 

夏土用では、卯、辰、申の日で、7月25日、26日、30日、8月6日です。

 

間日は、土公神がいらっしゃらないので、土いじりができます。

 

土用の期間は、土いじりだけでなく、旅行や結婚などもしない方が良いとされています。

 

また、この期間だけの凶方位「土用殺」があります。

 

夏土用では、南西の方角です。

 

今年、南西は歳破であり、二黒土星にとっては本命殺、八白土星には本命的殺です。

 

二黒土星および八白土星の方には三重の凶方位になりますから、こちらの方角への移動には注意してください。

 

長期の旅行や引っ越しは、避けた方が無難です。

 

どうしても行かざるを得ない方は、「方位避け祈願」をして、少しでも凶作用を抑えましょう。

 

さて、土用といえば「土用の丑の日」です。

 

今年は、7月23日と8月4日です。

 

鰻を食べると言うのは、平賀源内が作ったコピーですが、「う」のつく食べ物なら、なんでもいいそうです。

 

うどんでも、梅干しでも。

 

縁起を担ぐということで、何か一つだけでも食べましょう。